「駐車場」とテナント、貸店舗の選び方とあり方について 

■飲食店や小売店の駐車場のあり方

飲食店や小売店などのテナント選びで重要なのは立地やテナントの広さだけではありません。来店するお客さまのことを考えれば「駐車場」も重要ではないでしょうか。お店を経営したら成功したいと思うのは当然のこと。
そこには貸店舗選びも重要なんです。
駐車場がある・なしで商売が成功するかどうか左右します。駅から近いからと言って、お客さまが全員電車や徒歩で来るとは限りません。車で行きたいという方も多いはずです。駐車場がない、もしくは少ない場合「駐車場がないから・・・」「いつも停められないから・・・」との理由で来店を断念してしまう方は結構いらっしゃいます。市街地では駐車場を確保するのが難しいからと、あえて広い駐車スペースを確保できる郊外にお店を構える場合もあります。

十分な駐車場をと考える際にまず検証するのであれば、商品単価と客数の設定がポイントになります。まずは売上。
売上については「商品単価×来客数」で計算します。
一日に何人来店し、商品を販売すれば利益を確保することができるか明確にできます。次ぎに回転率を考えます。
回転率については「一日の総客数÷店舗の総席数」で計算することができます。
飲食店であれば昼時、夕食時など一番来客数が多い時間帯をあらかじめ予想できます。営業時間帯ごとの来客見込み数をあらかじめ予測しながら必要な駐車スペースを考えることが大切です。ただ、駅前に出店希望の場合は、すぐ近くにコインパーキングがあるかを確認しましょう。駅前に駐車場を用意するのは困難な場合が多いのですが、コインパーキングが近くにあれば問題ありません。コインパーキングについても、車が何台駐車できるかをあらかじめ確認しておくようにしましょう。

 
■物的などの商品提供のないサービス業における駐車場のあり方

物的などの商品をお客さまに提供するサービス業については、飲食店や雑貨店などとは駐車場のあり方に違いがあります。店舗を構えたとしても、そこにお客さまが来店しないとの形態であれば、お客さま用の駐車スペースを確保する必要はありません。ただ、そこで働く従業員のための駐車スペースは最低限考える必要があります。従業員の駐車スペースであれば、仮に貸店舗に駐車スペースがなくても、近くに借りることのできる駐車場があれば問題ありません。物的などの商品提供のないサービス業の中には、商品自体は提供しないけれど来客がある事業種もあります。その場合は、一日に来店するお客さまの数をあらかじめ予測し、駐車スペースを設ける必要があります。
総合的に考えると、物的などの商品提供のないサービス業における駐車場のあり方は、「従業員数+α」を考えるのが一番良いのではないでしょうか。

 
■まとめ

貸店舗を選ぶ際には駐車場のこともしっかり考える必要があります。
店舗だけで決めてしまうと、後々不便と感じてしまったり、売上を左右されてしまうかもしれません。今回紹介した「駐車場のあり方」はあくまで一例です。
車で来店するお客さまを見込んでいないという飲食店や小売店だってたくさんあります。特に都心では車を所有せず電車移動を中心に生活されている家庭もたくさんあります。その土地、地域に住む人の生活スタイルを考えることも大切です。
ただ、基本的に駐車場があることを前提にお客さまが来店することも多々あります。それを考慮して駐車場のあり方をしっかりと考えてから貸店舗選びをしましょう。大切なのは素敵な店舗にできるかどうかではなく、お客さまが来店しやすいかどうかです。もちろん、内装も重要ではありますが、来店するお客さまにストレスを与えないことが最も重要です。「十分な駐車場があるかどうかで売上を左右する」ことを頭に入れて、後悔のない貸店舗選びをしましょう。