京都で貸店舗を探すなら、業種に合わせた出店場所選びが重要と認識しよう

京都は世界的に注目を集める都市としてビジネスユーザーに人気の地です。
年間観光客は国内外含め5,000万人以上と言われています。
一度訪れるとその魅力にはまってしまうとまで言われている京都だからこそ、大きなビジネスチャンスが潜んでいるのではないでしょうか。
ただ、京都と言ってもさまざまなエリアがありますし、業種によって適した出店場所に違いがあるものです。

京都だけでなくさまざまな地域で出店が多いのが、飲食店です。
飲食店を出店するのに大切なのがまさに「場所選び」です。
集客が見込める場所、どのような層を取り込みたいのかなどを考慮する必要があります。例えば、完全な観光エリアである場合、平日の集客はどうでしょうか。
京都は平日でも観光客が訪れることが多いですが、やはり週末や連休、長期休暇などの方が集中します。
また、観光エリアは数多くの飲食店が軒を連ねているため、競争が激しいと言って良いでしょう。観光客が求めるのは「京都らしい食べ物」「京都だからこそ食べることのできるもの」です。そんな観光エリアには京都らしさ溢れる飲食店がたくさんあります。そこに新規店舗をオープンさせるのは、なかなか苦労もあるかと思います。ならばどのようなエリアが好ましいのか。
それならやはり「繁華街」が良いのではないかと思います。
京都を代表する繁華街は四条大橋周辺です。
四条大橋周辺には、京都で最もにぎわう四条河原町があります。
また四条烏丸エリアは京都のビジネス街として知られており、ビジネスマンやOLのランチタイムの集客も見込むことが可能です。

もちろん、オーナー様の意思やご希望があると思いますので、一概に「このエリアが良い」とは言えませんが、テナントを決める前に、自らさまざまなリサーチをおこなうことが大切です。実際にテナント周辺を歩いてリサーチすることがおすすめです。周辺を歩いてみると、近隣にどのようなライバル店があるのか、またどのような年齢層の方が多いのかなどさまざまな事を把握することができるので、
自分のお店に合った場所であるかどうかを把握することができるでしょう。

では弊社が新規店舗出店におすすめするエリアをご紹介したいと思います。

■京都駅周辺

京都駅周辺、特に北側はたくさんの人々で賑わう繁華街です。
そんな繁華街も良いのですが、京都駅南側もおすすめです。
京都駅南側はホテルやマンションが建っており、北側に比べ静かな町並みとなっているのですが、ホテル利用者をターゲットにしたオシャレな店舗が増加しており、最近では女性を中心に注目されているエリアです。

■上京区 出町柳

京都大学がすぐ側にあることから、学生の街として知られています。
また同志社大学の通学路でもあることから、学生層を中心に取り込みたいという場合はおすすめのエリアです。
最近では昔ながらのお店が閉店する事も多いので、テナント情報は豊富です。

■四条烏丸

やはり集客が見込めるエリアとして人気が高いのが四条烏丸エリアです。
京都のオフィス街中心部である四条烏丸エリアは飲食店であれば、ランチタイムからディナータイムまで多くの集客を見込むことのできます。

今回は飲食店を例に挙げて出店場所選びについてご紹介しましたが、飲食店だけでなくどのような業種であっても大切なのが出店場所選びです。
もし出店場所選びにお困りのようであれば、弊社にご相談下さいませ。
弊社は京都のビジネス・商業中心エリアに数多くのテナントをご紹介しております。いわば京都出店のプロでもあります。
弊社には貸店舗・貸事務所、テナント専門の経験豊富なスタッフが揃っています。
非公開情報も含め、お客様に適した出店場所、そしてテナントをご案内させて頂きます。まずはお気軽にお問い合わせ下さいませ。

京都でテナントを探すなら非公開物件情報もチェックしてみよう

京都は日本を代表する観光地でもありますが、そこには大きなビジネスチャンスもあります。そのため、京都のビジネス・商業中心エリアはこれから起業される方や新店舗をオープンさせる企業様に高い人気を誇っています。
京都のテナント物件情報はたくさんありますが、なかなか良い物件に出会えないという方におすすめしたいのが「非公開物件」です。

不動産物件情報やインターネット上の物件情報は誰もが目にすることのできる情報です。しかし、非公開物件は基本的にはwebサイトやチラシに掲載を禁止されています。なぜ非公開物件が存在するのかというと「販売・賃貸していることを知り合いの方や近所の方に知られたくない」という個人売主・個人貸主の希望があるためです。他にも、「売り出す希望金額や賃貸料金を多くの方に知られたくない」という理由もあります。

非公開物件の中には売主や貸主が不動産会社であることも多々あります。
個人売主・貸主なら非公開物件にする理由が何となく理解できますが、なぜ不動産会社が売主・貸主であるのに非公開物件にする必要があるのでしょうか。
それにはさまざまな理由があるのですが、主に以下のような理由があります。

 

1.新築テナントで募集がまだ始まっていない
まだ建築段階で募集が始まっていない場合未公開物件となります。
完成間際、もしくは完成直後に公開される可能性は高いのですが、まだその段階では未公開物件となっています。

2.前の方が退去したばかりで公開する準備がまだ整っていない
前の方が退去したばかりの物件は、公開されるまで時間がかかります。
もちろん、準備が完了した段階で公開されることが多いですが、準備が整っていない期間は未公開物件となっています。

3.利益保持のために未公開にしている
他社に知られたくない物件であったり、自らの仲介手数料などを無駄にしたくないとの理由で未公開物件にしている場合もあります。

 

非公開物件には良い物件が多く含まれている可能性が高いのが一般的です。
しかし情報が公開されていないのに、どうやってその情報を知ることができるのでしょうか。それは不動産会社に直接問合せをするか、直接足を運ぶという方法です。インターネットに公開されている物件情報だけが全てではありません。
「いまいち良い物件がないな・・・」と希望条件に合った情報が出るのを待つよりも、実際に問合せした方がいいテナントに出会える可能性があります。

不動産会社は繋がりの深い管理会社があり、一般的には公開されていない情報をいち早く知ることができます。ただ中には「未公開物件」としていながら、インターネットや広告でその情報を出してしまっているものもあります。
そういった物件は本来は未公開物件ではありません。そういうグレーなやり方をしている会社もあるため、「未公開物件」はインターネットで見られると勘違いされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。つまり「掘り出し物」とも言えるような、本当の意味での未公開物件が知りたいという方は、積極的に不動産会社に相談することが大切です。

弊社は京都のビジネス・商業エリアで貸事務所・貸店舗・テナント探しをお手伝いしております。人気の四条烏丸御池エリアや京都駅エリアをはじめ、京都各所に豊富なテナント情報がございます。どのような業種であっても基本的に対応しております。弊社にも非公開物件が多数ございます。
もちろん弊社公式サイトには掲載されていないものばかりです。
その中でご希望にマッチした物件が見つかる可能性もあります。
非公開物件に関しましては、直接お問い合わせ頂くか、直接ご来店頂ければご案内させて頂きます。また、現在弊社で取り扱っている物件の中に気に入ったものが無くても、お客様やオーナー様のご希望をお聞きして、それに適した物件情報をご提供させて頂きます。お気軽にお問い合わせ・ご来店下さいませ。